SSブログ

釜たけうどん [御飯たべのこと]

先週、用事があり

大阪にまで足をのばしましてん。

 

ついでに、難波の方まで。

難波まで行ったら、必ず寄せていただくお店

釜たけうどんはん[るんるん]

 

場所は、観光の方にも有名なNGKの近くです

こちらに初めて寄せてもろたんは、2005年の初めですから、もう丸5年。

 

毎回、注文するんがこちら

ちく玉天ぶっかけ

DSC00982.JPG

 

こちらを、関西で広めたんは、なにあろう

こちら釜たけの御主人、たけさんです[わーい(嬉しい顔)]

 

関西、特に大阪には、ここ数年、讃岐饂飩のお店が多く

梅田のはがくれ饂飩さん等は、有名どすね。

 

みてください、この美味しそうな姿~

DSC00983.JPG

 

そして、ちく玉と共に、高兄がいつも注文する

げそ天(単品)

 

DSC00984.JPG

 

こちらは、あっさりと塩かけでいただくんですが

思わず、ビールを頼みたくなる・・・というか普段なら頼むとこですが

この後、人に会う用事があるので、がまんがまんどす[ふらふら]

 

さて、関西系讃岐饂飩(こういう言い方が合ってるかわかりまへんが)の特徴は

ダシが、イリコのみではないという事。

 

これは、香川人の方からは邪道だと思われるかもしれまへんが

イリコ以外に、カツオなど数種のブレンドで味をだします。

この独特の甘み、風味が関西人の舌にも馴染んで、ここまで大阪でも

讃岐饂飩の御店が増えたんやないでしょうか?

これは、高兄の独論なんどすがね。

 

DSC00985.JPG

 

コシと、ぬめりのある釜たけさんの饂飩は、相変わらず美味いなぁ[わーい(嬉しい顔)]

結構ボリュームがありますが、ちく天や、卵天、げそ天などもはさみながら

食べてますんで、飽きが来ないんどすよね~

トッピングではなく、ちく玉天ぶっかけ1メニューとして商品化しはったんは

なかなかのヒットですね[るんるん]

 

今日も

 

DSC00986.JPG

 

ご馳走さんどした~[手(チョキ)]

 

最終回(ブログ引越し)まで、あと3回。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yunti

こんにちわ、引越しギリギリで遊びに来ました~♪
讃岐うどんは台湾でもなかなかの人気で
日本の方経営で、結構本格的なお店もあるんです。
台湾では蕎麦は・・・ダメみたいですけどね^^;(東京の方いわく)
私もうどん食べに行ったら、トッピングは絶対ちくわ天だなぁ・・・
台湾のカルフールで買った竹輪が、ボソボソして
すごーく不味かったんです。日本いる間に食べとこ!
って、なぜか竹輪に食いついてるアタシ・・・、笑。
by yunti (2010-03-17 11:28) 

高兄

yuntiさん、こんにちは

コメントおおきに^^

こちらのお店は、かなりのお勧めですよ~

関西、特に大阪の讃岐うどんのお店は、レベルが上がったな~と

ここ数年は、感心しております。

機会があれば、yuntiさんも大阪系讃岐饂飩食べてみてくださいな。

by 高兄 (2010-03-17 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。