SSブログ

元祇園 梛神社 [神社のこと]

DSC00799.JPG

 

元祇園 梛神社(もとぎおんなぎじんじゃ)さんに、お参りに。

DSC00800.JPG

 

高兄家のご近所にある、神社。

氏子という事もあり、年に数回はお参りします。

DSC00802.JPG

 

DSC00854.JPG

 

今回は、小姫も連れて、お参りどす

DSC00801.JPG

 

DSC00840.JPG

 

DSC00844.JPG

 

ちゃんとお参り出来ました[るんるん]

DSC00855.JPG

 

DSC00857.JPG

 

貞観11年(876年)牛頭天王の分霊をのせた神輿を梛の林中に置いて祀ったことに始まると伝えられるこちらの神社。

後に牛頭天王の神霊を八坂に祀って現在の八坂神社が創建されたとき、梛の住民は、花飾りの風流傘を立て、鉾を振り、楽を奏しながら神輿を八坂に送ったといい、これが祇園会の起源であるとしされてます。

また、このことから当社は「元祇園社」と呼ばれるようになったとか。

今は、四条通りに面した街中に

こじんまりと社は建っていますが、祇園祭と関係する立派な神社な神社どすね[わーい(嬉しい顔)]

DSC00859.JPG

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。