SSブログ

2009年大晦日の夜は [御飯たべのこと]

年末の話なんやけど。

大晦日から、年明けの京都は、えらい冷え込みでした[雪][雪]

そんな中、高兄家では恒例の晦日蕎麦を頂きに。

もう、何年ぐらい通ってるやろか?

8年から、9年ぐらいかなぁ・・・・

千本の鞍馬通りを、東に歩いたとこ

蕎麦「かね井」さんです[るんるん]

 

で、今回食べたんが(とは言え毎年、同じにするんやけど)

「かね井」さんの看板メニューでもある、荒びき蕎麦

 

 

DSC00190.JPG

鴨なんば蕎麦。あたたかいほう。

 

美味しくいただきました。

 

京都の蕎麦通の中では有名な「かね井」さん。

高兄と、「かね井」さんの出逢いやけど。

 

たぶん、10年ぐらい前やと思います。

季節は、初夏ぐらいかなぁ?

当時、所要で、大徳寺さんに1ヶ月ぐらい通ってまして。

そんな帰り道、北大路千本あたりを、歩いてまして・・・・・

ふと・・・・

 

さくっと、蕎麦たべたい

思い立ちまして。

 

どうせ、食べるんなら、美味しい蕎麦がええなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

そんな事を、食いしん坊高兄が考えてる時、

野菜売りのおばさんが、リヤカーに美味しい京野菜を、たくさんつんで通り過ぎはりました[目]

 

飲食のお店にも、野菜卸してはるはずやから・・・・

そやっ、この人なら美味しい蕎麦知ってる[ひらめき]

 

さっそく、尋ねると

おばさんは、親切に連れていってくれはったんです[手(チョキ)]

 

その場所が、脱サラしてお店を始めはって間もない「かね井」さんやったんです。

これも御縁やな~ほんま[犬]

 

 

ちなみに野菜売りの、親切なおばさん。

京野菜の世界では有名な、樋口さん一家の、おばあさんでした。

そのせつは、おおきに[黒ハート]

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福袋の中身は若冲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。