SSブログ

ロベール ランクス [凄いなぁ想う人のこと]

ロベール・ランクス

この名前の人物、ご存知やろか?

 

すぐにピンときた方は、なかなかのスイーツ好き、ショコラ好きと御見受けします[わーい(嬉しい顔)]

 

高兄が、浮世で一番好きなショコラ

ラ・メゾン・デュ・ショコラの創業者にして、最高のショコラティエでございます[るんるん]

 

DSC00692.JPG

 

 

高兄が、彼のショコラを初めて食べたんが、1993年・・・・

 

もう、17年も前になりますか・・・・

高兄は、過去に2度、渡仏した事があるんですが、

1993年PARIS 1997年PARIS

その初PARISの時

 

当時、南仏に住む日本人女性の友人から(職業はフードコーディネーター)

「○○君、あんたさぁー

パリ行くんなら、一度、メゾン・デュ・ショコラのボンボンショコラ食べなさいよ!

あそこの食べないで、ショコラ食べた気になっちゃいけないわよ!

知ってる、メゾン・デュ・ショコラ?」

 

当時、20歳そこらの餓鬼の高兄が、知っているわけがなく

(っと云うか、17年前に、業界人でもなければ、メゾン・デュ・ショコラの名前やロベール・ランクス氏を知っている日本人が、何人いたんや・・・・)

 

DSC00698.JPG

 

 

さっそく、PARIS滞在中に、本店にむかい、ショコラを購入。

それまで

「たかが、チョコやんっ」と思っていたんですが

食べたとたんに

「たかが、チョコなん??」

という想いに。

 

その、いままで食べた事のないボンボンショコラの味覚に、感動したものでした[もうやだ~(悲しい顔)]

 

創業者の、ロベール・ランクス氏にも、俄然、興味が湧いてきましたね~

27歳という若さで、自分の店を持つに到ったショコラティエ。

1960年代、まだ、パリっ子のあいだでも、ショコラとは晴れ(特別)の日の食べ物でした。

その、ショコラを、日常のお菓子に、

なおかつ、価値観を持つお菓子に、

他のデセールとは、一線を画するものに(一種のブランド化かも?)

彼の情熱が、実を結んでいくわけですが・・・・

 

ランクス氏がいなけりゃ、エルメやエヴァンも出てこなかった。

(おお、言い切った!)

 

自店をオープンしたあとも、いくつかの店のプロデュース

ラ・マルキーズ・ド・プレール(現在のルノートル)の経営などへて、

1977年に、ラ・メゾン・デュ・ショコラPARISを開店するに到りました。

 

彼のブランドショコラ戦略の一つが、この美しい箱詰めショコラ

エルメスと同じアトリエ(工房)で創られています。

ちなみに、マカロンで有名なラデュレも、同アトリエ。

DSC00695.JPG

 

1970年代当時、ショコラをブティックの様なイメージで捉えていたショコラティエが他にいたやろか?

いまも、高兄は、あのショコラの感動が、こころに残ってます。

おおきに、ランクスはん[ハートたち(複数ハート)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

五重塔 ~東寺~博多一風堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。