SSブログ

AU GRENIER D`OR  ~京都一のパテシエ~ [甘いもんのこと]

すこし、前のお話ですが

数ヶ月ぶりに、こちらのスイーツを買いに行きました。

おもたせ(大切な方へのお土産の意味)にも、よく利用するねんけど、今回は高兄家用です。

オ・グルニエドールさんです[るんるん]

DSC00672.JPG

 

こちらのお店とは、もう、10年近いお付き合いになるんですが。

高兄は、2000年から2003年まで、観光客の方にも有名な錦市場の近くで、一人暮らしをしていました。

その近所に2001年夏にオープンしたパテスリーでございます。

ショーケースに並ぶ、PARISのエッセンスが詰まったスイーツたち[ハートたち(複数ハート)]

DSC00673.JPG

 

DSC00674.JPG

 

こちらに初めて、足を運んだのが2001年の秋ごろ。

店の雰囲気、スイーツの造詣から

(あぁ、ここのパテシェは、絶対、フランスで修行してたな~と)

やっと、京都にも本格的なパテスリーが出来る!

そう、確信した高兄でした。

後に、修業先がPARISの★アランシャペルである事がわかりました。

なるほどね^^

DSC00675.JPG

 

DSC00676.JPG

 

こちらのお店のパテシエは、西原金蔵さん。

店の名前、オ・グルニエドールは、仏語で金の蔵の意味。

なるほどね~

 

家で頂いたのは、この3点。

季節のイチゴ、苺のミルフィーユ

DSC00677.JPG

 

そして、いつもの

アランシャペルの思いで(ジャスミンティーのプティング)

DSC00680.JPG

 

そして、高兄の大好きなピラミッド

DSC00683.JPG

 

この、ピラミッドを初めて食べた時、

ほんまに、感動しました。

このパテシエは、只モンやないなぁ~

そう、思ったものでした。

総合力では、京都一のパテシエです。

京都に来られた際は、みなはんも一度おためしあれ[黒ハート]


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

kaonoi

ケース内のディスプレイが美しい・・・・
シンガの「適当」なショーケースを見ていると
美味しいものまで不味く見えちゃうのでねぇ (笑)
by kaonoi (2010-02-27 11:18) 

高兄

kaonoi様、おはようございます:

こちらは、見た目だけでなく、お味もかなりのレベルのお店だと思いますよ^^見た目への気使いは、フランス人のパテシエより、日本人パテシエの方が優れていると思います。

日本人の性質ですかね~

確かに、シンガ盛りは食欲が・・・・・・
by 高兄 (2010-02-27 11:40) 

ナオ

なんともディスプレイがオサレ!!!!
どれもこれも輝いていますーーー!
そして選べないーーーーって選ばなくていいのですが(笑)。

ピラミッドの形をしたケーキ、ハワイのとあるレストランに同じ形をしたケーキがあるのですが、これまた絶品らしいんです。
去年は時間が足りなくて行けなかったのですが、今年は行きたいと思っています!ってその前にハワイにいけるのか(笑)!?

ジャミンティーのプディング、香りがとっても良さそうですね!
ジャスミンティー、大好きなんです♪
by ナオ (2010-02-27 23:27) 

高兄

なおさん、こんにちは

>ピラミッドの形をしたケーキ

こちらのピラミッドは、中はオペラのようにショコラのムースが何層にもなっていて、外がパリパリのダークチョコ、美味しおすよ^^
ルーブル美術館のレセプションの時、クリスタルピラミッドのモチーフで創られたスイーツだそう。

>ジャミンティーのプディング

これも、見た目以上にプディングが、濃い味ですよ、驚くと想います。


by 高兄 (2010-02-28 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。