SSブログ

オリジナル 餃子の王将 四条大宮店 [御飯たべのこと]

2日続いた、京都市内の雨も

昼ごろには一旦やみました・・・・

ちょっと遅めの、昼ご飯たべに、高兄&相方&小姫の3人で歩いて向かったのが

餃子の王将さんの四条大宮店

DSC00871.JPG

 

えっ?ただの王将?

いえいえ

これが、違うんですよ。

こちらの王将四条大宮店は

DSC00872.JPG

 

そう、全国にある王将の

最初の1号店!

なんですわ~

高兄が生まれるより前、1968年に初の王将(当時の名は、餃子の王将でなく、ただの王将)

京都のこの地から生まれたんです[るんるん]

初めて24時間営業にした、店舗もこちら。

 

全国の王将ファンの中でも、この四条大宮店が、

一番、焼き餃子が美味いんちゃうか?

という都市伝説さえ生まれる名店なんです。

 

高兄が、子供だった昭和50年代には、となりの大宮東映で映画を観て、その後、

親父と、よくこのお店で餃子を食べたものでした~

今は、東映の映画館もなくなり、王将も昔の建物ではなくなってしまいましたが・・・

初代の社長が亡くなられた後のお家騒動で、名前を王将→餃子の王将に、

テナントビルの取り壊し問題やら、幾多の困難を乗り越えて、いまも存続する1号店。

 

ここで、食べると、感慨も深いですわ、ほんまに[もうやだ~(悲しい顔)]

 

さて、注文、注文[黒ハート]

相方は、皿うどん

DSC00885.JPG

 

高兄は、上海セットと

DSC00888.JPG

 

日本で一番の焼き餃子[るんるん]

DSC00886.JPG

 

小姫も2歳にして、餃子や

DSC00887.JPG

 

焼き飯にかぶりつきます

DSC00891.JPG

 

歴史の中で(大袈裟?)、ご飯たべ

小さな幸せ感じる、高兄一家でした[ハートたち(複数ハート)]

 

お会計

ここで、高兄

魔法のカードを持参!

DSC00892.JPG

 

5%分(消費税)引いてくれる、素晴らしいカード[るんるん]

DSC00893.JPG

 

3人、お腹いっぱいで、文句もありまへん。

ご馳走さんどした~[グッド(上向き矢印)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。